海の幸

ai-equinox2007-09-30

相方他4人で、庄内へドライブ。早い時間に出かけたので、お昼前に庄内入り。海鮮丼とか、海老とか、だだちゃ豆ジェラートとか、美味しいものをたんまりと。その後小真木原へ立ち寄り、サテライト観戦。後ろに燃えないごみが陣取っていて、軽く萎える。帰り道、Uからメール。近々再会希望を告げられる。相変わらずの気さくさ。月山越えの途中の、電波の悪さを超えて受信させるとは流石だな。

「Enjoy Movie」♯1 映画「クローズド・ノート」特集 (Angel works)

「Enjoy Movie」♯1 映画「クローズド・ノート」特集 (Angel works)

夜はソラリスにて「クローズド・ノート」を観賞。ネタばれを懸念して、コソーリ感想をば。


死亡フラグ、早杉。面白い仕掛けが随所にあるものの、まぁ想定の範囲内だった。この手のパターン(愛する人の不在を悲しんで号泣する)は、何回も観てしまうと引く。まんまと涙させられてしまうけど、それ以上の収穫はない。そんなことより、劇中で出てくる下田昌克の絵がよかった。なんていうか、躍動感・臨場感がある。彼の今後の活躍に期待しよう。

「恋空」の予告を見たけど、主題歌であるミスチルの「旅立ちの唄」が素晴らしいというだけであって、あれは漏れにとっては「りぼん」だろうな。まれに予告を見て「これは絶対観るもんか」という感情を得ることがあるけど、これがそれにあたる。運悪くこういう「賞味期限切れ」の映画を観てしまった時は、とても、非常に、消耗してしまう。