空中庭園

空中庭園 通常版 [DVD]

空中庭園 通常版 [DVD]

小説に引き続き、DVD観賞。小説と比べずに、独立した作品として観た方がいい映画だと思う。小説とはディテールがだいぶ違ってて、だからこそ楽しめた。小泉今日子、ハマり役。「隠し事はナシ!」と微笑む小泉今日子の笑顔がとてつもなく恐ろしい。むしろ、その笑顔の仮面が剥がされて行った後半の小泉今日子よりもずっと。笑ってる姿より、「死ねよ」とか「死んでください」とかつぶやく姿の方がしっくり来るってのも面白い。頑なに「何でも話そう」と呼びかけたのは、孤独になることから逃れたい一心だったのだろう。例え「学芸会」と罵られても。息子の「思い込みが強いと、本当のことが見えなくなるよ」という台詞も、母の「本当のことは墓場まで持っていく」という台詞も印象的。ラストは「家族の再生」を思わせるものだったが、この「再生」とは必ずしも「ハッピーエンド」という訳ではない。ただ単に、折り合いをつけただけだ(しかし、この「折り合いをつける」ということは、何事に於いても重要なキーワードだと思う)。板尾くんも適役。しょーもない男だなぁと溜息をつかせるのに十分。パチパチ。


それにしても最近は國村隼とよくお会いする。現在放送中のNHK朝ドラ「芋たこなんきん」にも主人公の夫として登場するし、先日観た「星に願いを。」にも喫茶店のマスターとして出てたし、今日観た「空中庭園」にも小泉今日子の兄役で出てたし。肩の力が抜けてて、いい味出してる役者さんだわ。