抹茶(・∀・)イイ!

ai-equinox2005-12-14

もみじ公園内にある清風荘(宝紅庵)で、抹茶をいただいてきますた。しばらく前から知り合いに「お抹茶をご馳走するわ!」と誘われていたものの、お互いの予定がつかず延び延びに。抹茶が大好きな私は、涎を垂らしながら今日が来るのを心待ちにしていたものです。
さて、その抹茶でございます。いやぁ美味かった!お茶の味はもちろんのこと、茶室の雰囲気や、お茶をたててくれた方の大島紬の着物姿もお茶の美味しさを引き立てる大事な要素。10年振りの宝紅庵に激しく萌えたひとときですた。

ここで憤慨ネタをひとつ。夕方、市内の某・大型電器店へ買い物へ行った時のこと。目的の品を手に、あてもなく店内をふらついていた漏れ。見るともなしに商品を見ていると、最近話題のFF式ファンヒーターが。「なんぼくらいするもんだが」と、商品から少し距離を取って眺めていると、右から店員らしき人が走ってきた。私としては「後ろも十分にあいているし、当然後ろを通るよね」と思っていた。が、私の意に反し、その店員らしき男性は私の目の前を猛スピードで横切っていったのだ。

「・・・え゛?!」

マジっすか?!ただの客ならまだ許せる(まぁ平気で人の前を横切れる人の神経は分からないけど)。でも、店員だろ?!バイトだとしても、店の顔である接客員だろ?!そういえば、その店員らしき男性が私の目の前を横切る前に、別の女性店員と話していたっけ。あやつが本当に店員ならば、一言意見して帰ろう。そう思って女性店員に確認を取ると、やはり彼は店員だった。「彼のあの行動は、店員としてありえない。非常に気分を害した。以後気を付けてもらいたい。彼にそう伝えて。」と彼女に頼んだ。もちろん、「あなたは悪くないのにいやな伝言ごめんね」という言葉も付け加えて。こういうネタの口コミは怖いよ〜。客から見れば、正社員もバイトも一律店員。バイトだから、とかいう甘えは許されないのである。