VSサガン鳥栖・最終戦!

ai-equinox2005-12-03

1−0で勝利(・∀・)!!!勇人のドリブルからの豪快なシュートが決まり、勝利で今年を締めくくることが出来たモンテでございます。やったね!

それにしてもすごい吹雪ですた…orz これだけの雪の中で試合をする選手たちも大変だろうけど、それを応援するサポーターも大変。寒さのため、手足がかじかむ。鼻水が垂れる。応援ソングを歌うも口が回らない。頭や肩に積もった雪が体温で融け、防寒着にしみ込んでくる。そして冷えた手足の先は次第に感覚がなくなってくる…。今まで何度も寒さに耐えた観戦をしてきたけど、今日が一番キツかったぽ(´・ω・`)正直寒さに耐え切れず、帰りたいと思ってしまったほどでつ。これで勝ち試合を見られたから救われたものの、もし負けt(ry
今季限りで退任が決まった監督、残念ながら戦力外になってしまった選手。そんな彼らをピッチ上で見られるのも今日限り。そう思うと熱いものがこみ上げてくる。しかし泣くなんて香ばしいことはすまい。が、試合前のアップで、大好きだった外池選手(通称・との)がサポーターから受けた「とのいけコール」に対し、自身のウェア左胸に付いているエンブレムを掴んで見せた時、こらえきれず涙があふれた。私の耳には「モンテで過ごした1年は、自分の誇りです!ありがとう!」という、彼の声が聞こえた(幻聴がするなんて末期的だなワラとか言って笑ってくれて結構ですよもう)。私にとっては初アウェイの横浜で見せてくれたリーダーシップ、天皇杯3回戦の試合後に見せてくれたお茶目(死語)さ、居残りトレーニングで見せてくれたひたむきにヘディング練習をする姿…。私はサッカーに詳しいわけではないし、彼の選手としての評価なんて出来ない。しかし、この1年間で彼の“人間性”みたいなものに触れる機会がたくさんあり、私はそこに強烈に惹かれた。一生懸命。鋭いけれどあったかい。そんなとのが大好きだった。
先日もここで言及した通り、残念ながらフロントは彼との来季の契約を更新しなかった。どんな事情かは測りかねるが、これから彼がどんな道を歩むにせよ、彼らしく輝き続けてくれることをただ願うばかりだ。出来ることなら来季、同じリーグ戦を戦うどこかのチームの一員として、べスパで会いたい。強く強くそう思う。

残念ながら目標だったJ1昇格は果たせなかったものの、今年もモンテはたくさんの感動をくれますた。ありがとうモンテ!来年こそは必ずJ1昇格を決めて、今日のガンバ宮本みたいに嬉し涙を流したい。そのために来年も全力で応援しますよもう。

もはや来年の開幕戦が待ち遠しい漏れorz



外池選手のHPはこちら
ぜひみなさんも彼の人間性に触れてみてください(・∀・)