5年ぶりの再会

高橋まゆみ作品集 草の道

高橋まゆみ作品集 草の道

9:00発、庄内へ。目指すは「高橋まゆみ人形展〜故郷からのおくりもの〜」


酒田市美術館、いつ来たか忘れるほど久々。5年前に米沢で見たきりまゆみさんの作品。新作もたくさんあって嬉しかった。好きな作品は、やっぱり「祈り」。ふしくれた両手がとてもいい。そして甲乙つけがたいほど好きなのが「いっしょに帰ろう」。彼女の履物を見ただけで、いろんなことに思いを馳せることができる。ゆっくり作品を鑑賞したあとは、喫茶室から見える景色を愛でながらお茶と会話を楽しむ。帰り際に裸足で歩いた芝の感触、最高でした。

リクエスト多数により「竹久夢二美術館」へ立ち寄る。JR大人の休日倶楽部で吉永小百合さんが「舞娘篇」の撮影を行ったという部屋では、相方が大の字になる。べにばな染めの畳が綺麗。館内を観終え、抹茶をご馳走になる。

織部焼の器でした。



T子ぼんが見たことがないというので山居倉庫へ。

木漏れ日がとても綺麗!



そして今日の主役のリクエストにより、海へ。

湯野浜です。

夕陽が沈むのを見届け、海を後に。




夕食は…


















金太郎寿司!

10:00帰宅。相方、往復の運転お疲れさんでした。