’60年代という時代の精神

「アクロス・ザ・ユニバース」観賞@フォーラム。33曲に及ぶミュージカルナンバーのすべてがビートルズナンバー。大好きな曲たちが、登場人物の心情やストーリーとうまく融合していて、一気に引き込まれてしまった。


特に印象に残ったのは「Strawberry Fields Forever」でのシーン。いちごから滴り落ちる赤い果汁。ベトナム戦争の映像とリンクして切なさ倍増。うまいタイミングやシチュエーションで曲が混じってくるもんだから、「そうきたか!」と何度もうなってしまった。切なくも美しい、とてもいい映画だった。


前の席のオサーンが珍味を喰っていたのがしゃくだったけど。


帰りに事務所で大きなソックスをもらう。10の約束をしようか。