ひとりひとりに、天使がいる

HEART STATION

HEART STATION

レイトショー@フォーラム。「ジェリーフィッシュ」観賞。カウンターにはJ氏。速攻でI氏に見つかりH氏に通報される。「絡まないないから安心しろよな」と吐き捨て、おとなしく劇場へ向かおうとしたのに「絡め」との指示が。どっちやねん。ロビーにて「JUNO」を観終えたT氏に遭遇。昨日の一件を含むあれこれを立ち話。「靖国」を酷評するT氏萌え。

寄せては返す人生の波に揺られ、
流れのままに彷徨うしかない人々。
それでも誰もが切ない思いを胸に抱えながら、
かすかな希望の光を求めて
“今”を生きてゆく──。

美しい海。美しい音楽。美しい人。でも綺麗なそれらが皮肉に絡み合う。ホロコースト第二世のくだりが色んなことを連想させられて切ない。随所で「特許却下」の想いがこみ上げる。遠い国のお話なのに、こんなにもすぐ近くに感じる。結局は自分が抱いている想いなんて、特別であって特別でないんだというパラドキシカルな安堵感。悪くない。


このタイミングでこの映画に出合えてよかった。