OUR DAILY BREAD

ai-equinox2008-01-19

「いのちの食べかた」レイトショー@フォーラム。去年10月のドキュメンタリー映画祭でチラシを入手、ぜひ観たいなぁと思っていた映画。ナレーションもなければBGMもない。もちろん字幕も。次々に映し出される、「いのち」が「食べもの」に変わる瞬間。それらを前に、何をどう考えたらいいのか、ご親切な解説などない。まるで「この映像を見てくれ。こいつをどう思う?」と監督から問いかけられているよう。情け容赦なく効率化された現場で、そつなく作業をこなす従業員たち。様々な意味でショッキングでした。


「この肉うめぇ!」とか、安易に言えなくなった。


何より驚いたのは、会場が満席だったこと。パイプ椅子の人もだいぶいたなぁ。漏れは好みの席でマターリ鑑賞。早く行って良かった。