次年子

ai-equinox2007-09-16

M次ぼんとT子ぼんと3人でお出掛け。徳良湖をぐるりと一周した後、2年振りの「七兵衛そば」へ。昼も大分過ぎたというのに混み杉。普段待ってまで食べたくない派の漏れだけど、今日ばかりは並びますたよ。この店のメニューは「食べ放題のもりそば」のみ。よって、オーダーってもんがない。座ると共に漬物など3皿と、そばつゆ・大根おろしの絞り汁が。やっぱり美味い!そばつゆをつけずに1杯目を完食。わんこそばばりにお代わりを運んでくれる。しかし2杯目に差し掛かった途端、満腹に。無理して食べたのが悪かった。マジでペジラする5秒前。何とか耐え、店を後に。M次ぼん、ご馳走様ですた。
帰り道、真下慶治記念美術館へ立ち寄る。ここは村山市制施行50周年記念事業で2004年11月にオープンした美術館。最上川の大蛇行(大淀)を見下ろすことが出来る、素晴らしい立地。作品を鑑賞した後、ラウンジでマターリと余韻に浸れるのがいい。看板犬のパグが人懐っこくて帰れなくなること必至。Y氏に連れて行け、と言われていた場所でもあるので、彼女に会いにまた行こう。