初・笠松

ai-equinox2007-03-04

山形 1−0 水戸

76分 渡辺匠


開幕戦勝利
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

やった!2007シーズン、いいスタートが切れた!


ということで、本日は遥々水戸へ。7時、D介氏とH嬢のお迎え。相方と共にD氏Carに乗り込む。コンビニで買い物して県庁へ。湘南以来のバスツアー。お昼前には笠松運動公園陸上競技場に到着。バスを降りてすぐ、N氏からカメラを向けられたじろぐ。競技場を一周したあと、早速入場。しばらく振りに会うサポ仲間たち。「今年もよろしく!」と挨拶しつつ席を確保。


私たちの姿を見つけてやってきたのは、サポ仲間のFH君。毎年毎年新しいゲーフラを作ってくるF君ですが、今年はこんなゲーフラを作ってきてました↓

かの有名な自動車メーカー・トヨタをもとに作った、背番号11番・豊田陽平選手のゲーフラ。なかなかうまいこと考えたな。


考えてみればお昼時。お腹が減っては応援はできぬ。まずは腹ごしらえから。


坦々麺500円↓


ウマー(゚д゚)!相方はエビチリ丼も購入、少し食べて見たところとても美味しい。他にも、から揚げや串かつなどが。フードが充実しててうらやましい。チュロスやティラミスなどの、スウィーツを揃えてあるところもいい。山形もこれくらいメニューがあればなぁ。


そして、F君の協力による記念撮影。

 

↑眩しい顔の4人。 そしてそれを回避した結果、逆光。↑ 座席から離れるのを面倒がった結果がこれ(´・ω・`)「山形たべ」のゲーフラもF君作。モンテへの、そして山形への愛が感じられる。


試合が始まるまでしばし談笑。ふとモンテ側ベンチを見ると、ありましたよ、背番号12のユニフォームが。これは、「試合を戦うのは選手やスタッフだけではない。サポーターも共に戦うんだ。」という気持ちの表れ。「今シーズンはこの(12番の)ユニフォームをベンチに持ち込みんで試合に挑みます!」。キックオフセレモニーで理事長が公言したことのひとつ。その話を聞いた時も胸を打たれたけど、こうして実際にその姿を目にすると、熱いものがこみ上げてくる。試合開始前から泣いてどうする(;´Д`)そして「山形&水戸」恒例のコール合戦。今回は水戸からスタート。


水「山形ディオ」
山「FC水戸」
水「調子はどうだい?」
山「上向き加減」
水「抜け駆けするな」
山「ついてこい」
水「了解山形」
山「一緒に上がろう」
水「一緒にJ1」
山「塩沢元気?」


ここでボールボーイ入場で終了。やっぱいいわ、コール合戦。


そして待ちに待ったキックオフ。

素晴らしい快晴の下、2007シーズンの初戦を観戦できることに感謝。


結果は先述の通り、1−0で勝利!得点シーンでは、匠くんのパフォーマンスに後押しされて号泣。この感動、他ではなかなか味わえない。喉が枯れるほど声を出し、跳ねた。想いが届いて本当によかった!

試合後の選手たち。勝利を祝う歌を歌うサポに合わせて、選手たちも一緒に跳ねてくれました。これはGK・鈴木雄太選手が一役買ってくれた模様。こういうポジションの選手がいることも山形の財産です。ベンチ入りした背番号12のユニを持つは園田選手。勝っても負けてもモンテが好き。この信条に変わりはないけど、やっぱり勝利は気持ちいい!


勝利の余韻を味わいつつ帰路に着く。途中立ち寄ったSAで、パイオニアレッドウイングスの選手たちと遭遇。栗原メグ、でかかった(;゚Д゚)無事山形に到着。


ろくな夕ご飯をとっていないということで、4人で某ラーメン屋に。食べ終わって談笑していると、S嬢からメールが。水戸行きのバスの中で、久々にメールしてたのだ。なんでも甲府に慣れるのはこれからだとのこと。体に気をつけて頑張ってね、と返信。


10時半、自宅に到着。D介氏、H嬢、お疲れ様!充実した、楽しい1日でした。これからの長いリーグ戦を、我々サポーターも共に戦おう。