日本代表 VS ホンジュラス代表

ai-equinox2005-09-17

先週の話ですが、サッカー好きの友人と共に、宮城スタジアムで行われた日本代表VSホンジュラス代表戦を観て来ました。結果は5対4という素晴らしいスコア。内容はどうあれ、日本が勝ったので良かったです。やっぱり中田のプレーは素晴らしかった!これで大黒のゴールが見られたら最高だったんだけど(笑)。重ね重ね、勝ったので良かった!

私がサッカーに興味を持ち始めたのは2003年から。知り合いに連れられ、地元のサッカーチームであるJ2モンテディオ山形の試合を観に行ったことがきっかけです。兄がサッカーをしていたこともあったけど、全然興味がなかった私。なのになぜサッカー好きになったのか。それはあのスタジアムの“雰囲気”に惹かれたからです。老若男女が一体となって地元チームを応援する、その熱意にやられてしまったのです。この盛り上がりは何だ?!お祭りだ!とばかりに、あっという間にモンテサポになってしまいました。それに、野外というのがまたいい。例えば、知り合いに誘われたのがバレーの試合だったとしても、ここまでハマっただろうか?自分は学生時代バレーをやっていたし、全日本の試合を観に行ったこともあるけど、モンテほどハマらなかっただろうと思います。青空の下(毎回こうとは限らないけど)、大声を出しサポーター一丸となって愛するモンテを応援する。この楽しさは、他ではなかなか味わえません。

根っからのサッカー好きに笑われるのですが、私の場合、モンテファンになる→サッカーに興味がわく→日本代表にも目が行く→2002年、日本でワールドカップが行われたことを思い出す―――という流れ(笑)。だから、日本におけるサッカーの歴史なんて全然分からないし、その手の話を振られても話題に乗れないのです(涙)。最近は、一緒に日本代表戦を観に行った友人のおかげで、だいぶサッカーに詳しくなったかな。

今年もJ1目指し、モンテは頑張っています。私たちに出来ることは、試合に足を運んで90分声を張り上げフルサポートすること!そしてそうしてくれるサポーターを増やしていくこと!ということで、「モンテの試合は観てみたいけど、行ったことが無いから…」という方を見つけたら、片っぱしから観戦勧誘を始めるので悪しからず!(笑)。